4月18日
◇阪神12R 4歳上1000万下
■レース結果(netkeiba)
【投資:2,100円 回収:3,080円=複勝○250円×700、▲190円×700

■馬券
Apr18HSN12_1

Apr18HSN12_2

Apr18HSN12_3

◎リバーアゲイン
○ペプチドアトム
▲ミゼリコルデ

勝負はこの3頭買い。

逃げ宣言のドキャーレがかっ飛ばすことは想定済で、基本的に差し狙い。
常に自分の脚は使い切れるリバーアゲインが四位洋文騎乗で、
前走でルティラーレの2着だったミゼリコルデは今回も有力。
それに加え、もしドキャーレが先制に失敗した際を想定して、
外から前に付けられそうなペプチドアトムをピックアップ。

人気のマルブツサクラオーは被されると脆いため、内枠では即消し。
シャアも内枠で馬群に包まれるリスクを考えると買えなかった。

----------
結果は2勝1敗。上出来です。
欲を言えばシャアの割込みさえなければ3点獲りだったのですが、
まあそのへんはKINGさんにも配当が渡ったということで。

ドキャーレが爆逃げ、出遅れたマルブツサクラオーが強引に2番手を追走。
さらに3番手にシャドウデイルがつけてこの3頭が馬群を引っ張った。
残り200mまでは先行決着か?とも思わされたが、
さすがに前半3F33.9秒の猛ラップでは失速も当然。
ゴール前で戦況はガラリと入れ替わった。

外からミゼリコルデが脚を伸ばし、
ラチ沿いで我慢していたシャアが内から強襲、
さらには4番手を追走していたペプチドアトムも食い下がり、
大外からはシンガリ一気にかけたリバーアゲイン。
4頭が横一線でゴールに飛び込んだ。

ミゼリコルデ
改めてダート適性の高さを発揮。再び展開も向いた。
三浦皇成→川田将雅のスイッチも買い材料だったし、
素直にこれが本命でもよかったかも。
このへんで勝ち抜けてくれたのは好都合。

シャア
2回連続で意表を突かれ好走されている。
なかなか捕まえ切れない。
こういうタイプは外枠だとなし崩しに脚を使わされそうなので、
かえって内の方が我慢が利いていいのかも。
人気もさほどない分、思い切った待機策が敷けるし。
ただ、現状では阪神>京都なのは間違いないでしょうね。

ペプチドアトム
これは国分恭介の好騎乗で持ってきた。
離れた4番手で、ペース配分が難しかったと思うがしっかり末を残した。
4角で激しく手が動いていたのを見た時は絶望的だったがw

リバーアゲイン
今回も末脚に徹して能力分の脚は使った。
ただ京都に替わるとこういう競馬では苦戦を強いられる。
また東京遠征で活路を見出すというのもいいかもしれない。

シャイニングアワー
現級経験1戦(3着)、しかも東京でなおかつ休み明けなのに人気しすぎ。
そこそこ踏ん張れたので、次は東京狙いなら買えるかも。

マルブツサクラオー
被されると脆い。その一語に尽きる。今回は完全な養分だった。
テレンコ気味なのも今後の参考になるかもしれない。

----------
次からはまた京都開催に戻るので、
阪神の坂でバテた先行馬の巻き返しが配当的に狙い目となりそうです。
定番ですが。