twitterではすでにつぶやいたんだけど、
ドラクエ6が面白すぎて困ります。

はっきり言って寝不足です。
残念ながらアプリ版の3はペンディングですw

とりあえずムドーの島でボルテージは最高潮。
溶岩のダンジョンで迷うわ、ザコ敵(主にマッドロンのザキが脅威)は強いわ。
で、まず洞窟を抜けるとあのオープニングの場所にたどり着く。

たぶんどのプレイヤーも「あっ!?」と思う瞬間だろう。

ムドーの城の中はさらにザコ敵が強化。
妖術師のバイキルトで強化されたデビルアーマーとか恐ろしすぎる。
打撃で削られた後にメラミとか。

あの場内の牢獄に捕らえられたモンスターは何なの?気になる。

ハッサン覚醒&ほのおのツメ獲得と、勇気づけられるイベントを乗り越え、
ついにリアルムドーと激突。

わかってるつもりやったけど、やっぱ強いわ!

強制睡眠で防御もままならぬ状態に追い込まれた後、
いなずま&こおりつく息で100弱のダメージとか残虐すぎ。
序盤でだれか一人でも倒れていたら、確実に全滅させられていた。

「毎ターン、必ず一人は防御」というルールを設定したおかげで、
中盤以降は壊滅的ダメージを受けることなく戦闘を進行。
ハッサンはせいけんづきに拘っては効率が悪いので通常攻撃を続けていたら、
どうにかこうにか倒れてくれた。
まだMPには余裕があったが、
いざとなれば一気に蹴散らしてくる破壊力がある相手だけに、
倒した瞬間はガッツポーズw

今から振り返ると、この戦いで最も役に立たなかったのは主人公だった・・

さあ、これで「ムドーを倒す」という縛りからも解放され、
主人公の本体を探すというアテのなき壮大な旅が始まるかと思うと、
ますます楽しみになってくるではないか。