◇東京11R エプソムC
■レース結果(netkeiba)
予想エントリ:【エプソムC予想】◎キャプテンベガ

○シンゲン強えぇ!!
池江泰寿厩舎の秘蔵っ子ヒカルアオゾラを子ども扱い!!
目指すは秋の盾。なるか本丸制圧!!

といきたいところですが、
新潟大賞典→エプソムC連勝くらいならば、
マイネルアムンゼンでもできる芸当。
ガチで天皇賞を狙うのなら、真価を問うのはこの先でしょう。
どうやら陣営はステップレースに札幌記念を選ぶ模様。

それでも好時計連発での重賞連勝というのは、見た目にインパクトがある。
自分の形に持ち込んだときのホワイトマズルは・・と語りたくなるね。
若い頃、故障に苦しんだせいもあってキャリアはまだ14戦。
大仕事をやってのける可能性はゼロじゃない。

・・・・・・
一方、伸びあぐねているのが☆ヒカルオオゾラ
陣営のコメントから察するに期待度は相当に大きく、
それゆえなかなか重賞のタイトルが取れないことにもどかしさを感じているはずだ。
この行きっぷりの良さと、
脚を使うタイミングの難しさから、
距離短縮であっさり問題は片付きそうな気もするんですが・・

「おかしいな、おかしいな」と言ってるうちに、
能力そのものがピークアウトしていく恐れもあるので、
早めにいい判断を下してあげてください。

3着も◎キャプテンベガということで超順当決着。
この日、東京でノースフライトの仔が勝ってたんですよ。
・・ダイジェストで触れるの忘れてたけど。
なのでベガの仔も勝てば、
93年牝馬クラシック世代の記念日になったのですが、
もうそんな古い世代にはスポットが当たらないのか(笑
4角を持ったままの手応えで回ってきて、
これはいい勝負になるぞと思ったんですけど、
前の2頭とは力の違いを見せつけられた感じ。

三度目の重賞で期待された▲アーネストリーは10着と完敗。
好位をキープしたものの、あっけなく突き離されてしまった。
速い上がりへの適応力不足がまたも露呈する結果となったが、
それ以前に連戦が続いていたためのコンディション不良もあったかもしれない。
次は一旦、準OPに降級することになる。
仕切り直しといこうではないか。

あとはショウナンラノビアが4着と頑張っている。
ヴィクトリアマイルの3着がフロックではないことを主張する善戦。
ダートの条件戦をウロウロしていた頃のイメージが強いせいで、
未だにこの充実ぶりが信じがたい部分もあるが・・
この先行力は武器になるし、
クイーンSとか府中牝馬Sとかでも出番がありそうな予感。