◇東京11R フローラS
予想エントリ:【フローラS予想】◎ミクロコスモス

■はずれ馬券
0426tokyo11
【投資:2,100円 回収:0円】

■レース結果
0426tokyo11

出遅れて、最後方で引っ掛かる。
あらゆる負けパターンの中でも、
最悪の域に近い内容で◎ミクロコスモスは馬群に沈んだ。
うーん、決してこんな形でくすぶるような馬じゃないんだが・・
これで年明け初戦のクイーンCから1番人気で3連続着外。
完全に穴党にとってのカモになってしまった。

こうなると、必然的に武豊の勝ち運のなさもまた気になってくるもので。
このところ、重賞で人気馬に乗っては豪快に不発のくり返し。

・大阪杯 マツリダゴッホ 2番人気7着
・阪神牝馬S ポルトフィーノ 1番人気8着
・マイラーズC ヒカルオオゾラ 2番人気6着
・皐月賞 リーチザクラウン 2番人気13着
・フローラS ミクロコスモス 1番人気14着 ←New!!

言い方は悪いが、こんなジョッキーは買う方が間違ってるわ。
天皇賞は誰に乗るのかと思ったらモンテクリスエスて・・
「平成の盾男」のはずなんですけどねえ。
つーかモンテクリスエスて、
昨年の日本ダービーでブラックシェルにぶつかってきた、
松田国英厩舎の同僚やんな?

・・・・・・
そんな幸の薄いジョッキーの話はさておき。
ハシッテホシーノに走られてしまいました。
これは痛恨。
でもよく考えたら、
渋った馬場の2000mで未勝利を勝ったり、
2400mで牡馬相手に2勝目を挙げたりと、
フローラSと相性のいい「重厚感」のあるタイプですよね。

おっぱいの重厚感じゃないですよ。

それだけ条件ばっちりにもかかわらず完敗の3着なら、
水準級の瞬発力が求められる本番は用無し決定でいいでしょう。
どうせそんな人気しないでしょうけど。

さらに、評価を落としていた△ワイドサファイアにも走られてしまいました。
最終的に印は入れましたけど、
押さえの押さえくらいの気持ちでした。
うーん、この馬もどう評価すべきかわからなくなってきた。
「レッドディザイアとハナ差」という事実を見れば、
世代でもかなり上位の方に位置づけていると見るべきなのかもしれませんが。

・・・・・・
そろそろ▲ディアジーナの話もしましょうか。
とはいえ、いかにもレッドアゲートな感じ、という以上のコメントは難しい(笑
力の要る馬場を先行し、そのまま押し切る優等生なレース内容。
それはそっくりそのまま、オークスで求められる適性とは違うということも、
レッドアゲートは教えてくれています。

ただ、この馬やヤマニンメルベイユ(福島牝馬S3着)の頑張りが、
ホクトスルタン@天皇賞の背中を押しているように感じるのはアツい。

そんなもんかな。
ミモザ賞組はあっさりコケたし、
○アイアムネオも折り合いを欠いて4着どまり。
他に触れておきたい馬もいませんでした。