◆中山11R 弥生賞
◎ロジユニヴァース
○アーリーロブスト
【モチベーション:C どうせ一本かぶりでしょ】

フィフスペトルがいない、ナカヤマフェスタがいない。
アントニオバローズもいなくなった。
特に投票を見送った2頭は、
何らかの理由をつけてスプリングSに逃げただけなんじゃないの??
と勘繰りたくなる。
まあ、どちらも追い切りが今ひとつだったようですが。
とにかく、10頭立てとなった弥生賞。

本来ならアーリーロブストの巧みな立ち回りが、
「2強」撃破へ活路を見出すと考えていたが、
この少頭数ではそういうわけにもいくまい。

3戦3勝ロジユニヴァースが、きっちり連勝を伸ばして皐月賞へ臨む。
負けるとすれば脚を余した時になるだろうが、
大外10番枠なら自然と流れに乗れるはず。
それでも未経験のスローペースが濃厚で、
外を回っての追走なら前走のようなワンサイドとはいかないだろうが、
それこそディープインパクトがクビ差だけ先着してここをクリアしたように、
着差以上の強さを見せてくれるものと期待。

中間の調教でも好時計を連発。仕上がりには不安がない。
これでまた馬体が増えていようものなら、
一体どこまで成長するのかと末恐ろしくなる。
とにかく、始動戦ということで楽しみは尽きない。

不安なのは、横山典弘が当たりまくってる点くらいか。
でも、仮にここで負けることがあったとしても、
逆に本番でのスパートのタイミングが測れるという意味では収穫もあるはず。
いずれにせよ、順風満帆ということだ。

・・・・・・
先ほどディープインパクトを引き合いに出したが、
当時、自在のレースぶりで食い下がったのがアドマイヤジャパン。
その再現が期待できそうなのはアーリーロブストだろう。
休み明けで距離実績がなく、
後ろからの競馬になりそうな2歳王者よりは、
こちらのほうがアドバンテージがある。少なくとも今回に関しては。

3番手以下はセイウンワンダーも含め混戦だが、
スローペースを前提に考えるとミッキーぺトラあたりがこっそり3着を拾いそうな。

世間的には「2強」でも、たぶんロジユニヴァースが断然人気になるでしょう。
先を見据えると、ここらで一度負けておくのも悪くないと思うだけに、
できれば馬券は買いたくない。
でも万が一、単勝が260円くらいならつい手が出てしまうかも・・