・条件馬列伝2009 ♯2
リリーハーバー 牡5 栗・池添兼雄 厩舎 【3.3.2.10】 ※09年1月18日現在
主な勝ち鞍:4歳上500万下

♪たんたらちゃらちゃちゃ〜ん

これは競馬場の騎手変更とか出走取消をアナウンスする際のアラーム。(断言
耳にすると「ああ競馬場にいるな」と実感させられる音のひとつですよね。
先週日曜は京都競馬場にいたのですが、
リリーハーバーの取消を知ったのは確か15時ごろだった。

デビュー当時は一貫して芝を使われ、
初勝利も芝だったが500万下に上がってからは頭打ち。
7戦して掲示板にも一度も載れずにいた。3歳夏のことだった。
しかし、初めてのダート戦で状況が一変。
単勝10番人気ながら2着と好走すると、
その次のレースであっさり勝ち上がり。
さらに昇級戦でも3着にまとめ、
砂適性の高さを存分に見せつけた。
降級後に500万下2勝目を挙げ、
12月には1000万下で3→2着と勝利は目前のところまで来ていた。

つまり、断然の1番人気だったんですよ今回が。
新聞でも◎◎◎状態。
そこで発走のわずか1時間ほど前に出走取消が決まったもんだから、
すでに販売されたリリーハーバー絡みのたくさんの馬券が返還に。
一体どれくらいの金額になったんでしょうか。
少なくとも億単位の規模ですよね??
きっとリリーハーバーが一生働いても返せないほどだよ。
それに、取消発表後にもおっちゃん達がためらいなく「15」を塗ったマークを突っ込むもんだから、
その度に販売機の横からおばちゃんが出て来なければならないことに。

各方面に多大なるご迷惑をお掛けしてしまったリリーハーバー。
かくなる上はオープンまで出世して、
勢い余って重賞勝っちゃうくらいまで活躍してお詫びするしかありません。
できるんじゃないかと思うからこそ、言ってるんですよ。