◆京都11R 淀短距離S
◎コスモベル
○サープラスシンガー
▲ゼットフラッシュ
☆ヘイローフジ
△ウインレックス

昨年はファイングレインが差し切り、
高松宮記念制覇へ向けて大きな第一歩を踏み出したレース。
とはいうものの、しょせんはオープン特別。
今年は基本的に尾張Sの再戦と位置付けていいだろう。

ならばその尾張Sでハナ差の接戦を演じた、
サープラスシンガーとヘイローフジを中心視しておけばよさそうだが、
ここは叩き一変が見込めるコスモベルを狙う。
昨夏に本格化を遂げオープン入り。
好時計で佐世保Sを制し、セントウルSでも5番人気の評価を受けるほどだった。
前走はそれ以来の実戦で馬体重がマイナス10キロ。
夏の好走時に比べ20キロ近くも減っていたことからも、
12着の結果は度外視できるだろう。

開催3週目でもまだ内のコンディションがいい京都の芝コース。
内枠から先行すれば、そのまま粘り込みも十分に考えられる。
ただし、馬体が回復していなかったら減点。
また、典型的な夏馬の可能性も否定できず、
そのあたりは今回で見極めをつければいいのではないだろうか。

ちなみに私は寒がりな女性が割と好きです。
少なくとも「暑いわ〜」とわめき散らされるよりは、
寒い寒いと背中を丸めながらぼやく方がかわいいと思います。

・・・・・・
快速サープラスシンガーも当然ながら有力。
ポンとハナに立てば恐らく競りかけてくる馬はいないはず。
隊列がすんなり決まれば、
昇級2戦目のゼットフラッシュも前走ほどの失速はしないのでは。

ヘイローフジは時計がかかれば十分に間に合うだろうが、
前走とはちょっと状況が違うだけに不発の危険性も覚悟しておくべき。
穴は内枠を引くと好走例の多いウインレックス

なお、ブルーショットガンがこのレースを最後に現役を引退するとのこと。
明けて10歳馬。今までお疲れ様でした。
この馬のハイライトは何と言っても06年の阪急杯。
松永幹夫の重賞ラストライドを、
単勝11番人気の伏兵的立場ながら見事にブチ抜いた。
あれは競馬史に残る奇跡のひとつだと、今でも思う。
まさか最後にもう一回・・それはないか。