◇京都11R オーストラリアT
1着△オーシャンエイプス――56武豊
2着○サクラメガワンダー――57福永祐一
3着◎トーホウアラン――――56藤田伸二
・・・・・・
4着・・マチカネオーラ――――56小牧太
5着△ニルヴァーナ―――――56藤岡佑介
10着☆キングトップガン―――56安藤勝己
11着▲レインダンス―――――54武幸四郎
14着△メテオバースト――――55岩田康誠
【投資:3,000円 回収:0円】

・・アストンマーチャンの弔い合戦もいいけどさ。

◎トーホウアランは完敗の3着。
どうっすかね、藤田さん。
さすがにサクラメガワンダーより前におらんと勝負にならんかったのでは・・
直線で追い出されてからもモタモタしているようにも見えたし。
うまく流れに乗れなかったなという印象。
次はエプソムCに行くらしいですが・・賞金不足の恐れが大。

・・・・・・
勝ったのは石坂正厩舎の△オーシャンエイプス
序盤はやや行きたがったものの、
それでも極端な待機策ではなく中団を追走。
下り坂ではトーホウアランにフタをされるような形(意図的だったのかな?)で動けなかったが、
4角で迷わず武豊がラチ沿いに導いてスパート開始。
外から脚を伸ばすサクラメガワンダーとのマッチレースをハナ差制し、
ついにオープン初勝利を挙げた。

勝因はとにかく経済コースを回ったことに尽きるが、
これまで愚直なまでの大外一気ばかりを繰り返してきただけに、
ああいった形でも競馬ができることがわかったのは収穫だろう。
この馬が目指す先がどのレベルなのかはわからないが、
こうして着実にステップアップできているのはいいことだ。

○サクラメガワンダーはあれで負けたら仕方ないといった感じ。
休み明けでも能力は発揮できたように思うが、
ベスト条件の1800m、オープン特別で勝てなかったのは痛恨。

・・・・・・
おおむね人気上位馬の順当な決着となったが、
▲レインダンスだけは大きく崩れて11着。
ちょっと昨年の鳴尾記念で負けてからリズムがチグハグ。
一応次はヴィクトリアマイルに行くらしいけど、
いきなり激変を求めるのは酷か。