◇中京11R CBC賞
1着・・ブラックバースピン――55四位洋文
2着△ナカヤマパラダイス――54木幡初広
3着・・アグネスラズベリ―――54角田晃一
・・・・・・
4着◎ミスティックエイジ――55川原正一
5着・・アルーリングボイス――52秋山真一郎
6着○ペールギュント――――58上村洋行
8着△タガノバスティーユ――54池添謙一
10着☆アドマイヤホクト―――53岩田康誠
12着▲フサイチリシャール――58鮫島良太
16着△ヴリル――――――――55幸英明
中止△スピニングノアール――56安藤勝己

これだけ荒れた馬場である。
基本的に内枠に入った馬の台頭は厳しいと思われていたが・・
ブラックバースピンのイン差しがハマった。
1200mの適性云々以前に、枠順だけで評価を下げてしまっていたが、
鞍上・四位洋文の、戦況を逆手に取った騎乗が一発を呼んだ。

早めの追撃を受けた先行勢の中で、
最後まで踏ん張り通したのが△ナカヤマパラダイス
初めての重賞挑戦での健闘が光った。こういう渋った馬場も向くのだろう。
木幡初広は新潟大賞典で勝利に導いたブライトトゥモローを取り上げられたが、
それでも他場で重賞連対を果たすあたりに意地を感じさせた。

アグネスラズベリも3着にも驚かされた。
多少ズブくなってきた最近は1200mではちょっと短いだろうと思い、
しかも重馬場では追走に手一杯という心配が先に立ったが・・
勝ち馬と同じイン差しで見せ場を作った。

◎ミスティックエイジは出遅れが実にもったいなかった。
3角過ぎから差を詰めにかかり、長くいい脚を使えているのだが・・
膨らみながら4角を回る際は前週のダノンムローを思い出させたけど。
最速の上がりで4着。これなら距離延長でと意気込みたいところだが、
脚をタメるのが難しそうなだけに、マイル戦ではうかつに手を出せなさそう。

1番人気○ペールギュントはこの馬場でトップハンデがきつかったか。
掲示板を外したものの、内容は悪くなかっただけに次は見直したい。
外差し要員△タガノバスティーユは見え見えの穴馬だった。
ちょっと狙いを立てるには発想が安易すぎたかもしれない。
☆アドマイヤホクトはこの内枠で競り込まれると止まって当然。
キレイな馬場で逆襲に期待したい。
変わり身を見込まれた▲フサイチリシャールはあっけなく失速。
もう新しく試す条件はあまり残されていないですよ?

総括すると、まあ特に何も残らなかったかな・・と。
混迷の時代が続くスプリント路線らしく、
展開や馬場によって結果がガラリと変わってしまういい例だろう。
ブラックバースピンがここから主役候補へと躍り出てくれれば素晴らしい事だが、
あまり過度な期待を寄せるのもねえ。
【投資:2400円 回収:0円】