W杯真っ只中ということもあって、
サッカーをモチーフにしたCMがあちこちで見かけられる。
「ゲットゴール福田!」こと福田正博が出演している水虫薬とかね。
そんな中で文句なしに見ていて面白いのは、
□Red Bull サッカー篇
でしょう。
けっこう頻繁に流れてるので、見たという人も多いのでは。

情けないチームに喝を入れるべく、
監督が「レッドブルを飲め!」と勧めるわけだが、
選手たちは「ツバサみたいなすごい奴を」と泣き言をいう。
このツバサというのは間違いなくあの「キャプテン翼」の大空翼。
ひとつの商品CMに直接関係のないキャラが出てくるのは珍しい。
個人的に気に入っているのはオチの部分の「リズムのよさ」。
「レッドブル、翼を授ける〜」のひとことが、
聞いていてすごく楽しい。言うてることは本当にたいしたことないんだけど(笑

恥ずかしながら自分は「レッドブル」ブランドのことをあまり知らず。
なるほどF1のスポンサーとかもやってるんですね。
こういったことを調べさせただけでも、
このCMは「当たり」の部類に入るといっていいでしょう。
直接の購買行動に結びつかなくとも、
ブランドイメージを消費者に植え付けるのがマス媒体への広告の狙いですから。