「馬券めちゃ買い」宣言をしてみたものの、
結局いつもとさほど変わらない金額で終了。

◇阪神10R 梅田S
1着◎スーパーチャンス―――56M.デムーロ
2着◇ラッキーブレイク―――57安藤勝己
3着○スカーレットベル―――55武豊
・・・・・・
9着▲セフティーステージ――55河北通
10着△メイショウホウオウ――55幸英明

≪回顧≫
ここでは実績上位の◎スーパーチャンスが実力を発揮。
今回も後方からの競馬になったが、
向こう正面から徐々にポジションを上げていくと、
直線では鋭い末脚を見せて快勝。実に長くいい脚を使った。
2着には何とか◇ラッキーブレイク
いまだ準OPでは勝ち星がない。
他力本願の脚質ゆえに突き抜けるチャンスはそうは訪れない。
この馬の成績を見る限り武豊より安藤勝己のほうが手が合いそう。
鞍上を固定して準OP初勝利を目指してみてはどうだろうか。
昇級ながら人気を集めた○スカーレットベルは3着。
ゲート、折り合いともに進境を見せているが、
どうやら京都のほうがよさそう。コース替わりで引き続き期待。
▲セフティーステージはまだ準OPでは通用は難しいか。
△メイショウホウオウも早々と手応えがなくなってしまった。
結局、馬券は◎○2頭軸3連複を中心にしたのだが、
相手に◇が来てしまったためトリガミ。
いくら人気とはいえ、2頭軸をしっかり選べることはそんなにないだけに、
こういう機会を生かせなかったのは痛いな・・馬券の買い方は難しい。
(投資:2300円 回収:1950円3連複◎◇○650円×300


◇阪神12R 赤穂特別
1着◎コレデイイノダ――――57横山典弘
2着○ボードスウィーパー――57秋山真一郎
3着☆タケショウヤマト―――57小牧太
・・・・・・
4着・・クリアーザコースト――58岩田康誠
5着△フォーカルフィギア――57幸英明
6着▲ウォーターヘンリー――57武豊

≪回顧≫
横山典弘の巧みな手綱捌きに応え、◎コレデイイノダが接戦に断!
いつもは先行して詰めの甘い面を覗かせてしまうのだが、
きょうは4角までジックリと脚をタメて直線勝負。
進路のできたインコースを突き、ハナ差の叩き合いを制した。
2着に惜敗の○ボードスウィーパーもうまくインを捌いてきた。
もともと阪神コースは好相性。
とはいえ、イメージとしては外から脚を伸ばしてくるはずだったのだが。
早めに動いて3着に粘った☆タケショウヤマトも阪神で500万下勝ちの実績。
距離・コースに高い適性を持つ3頭の決着だった。

人気の▲ウォーターヘンリーは1、2着と対照的に大外ブン回し。
最内枠の時点でシンガリ一気の可能性は高かったわけで、
この差し損ねはある程度仕方がないかも。
とはいえ、京都に替わるとまた差し届くのは難しい。追い込み馬の宿命か。
4着クリアーザコーストは58キロを背負ってよく頑張った。
ハナにも行けなかったわけだが、崩れなかったあたり目下の好調さを感じる。
△フォーカルフィギアも着実に良化中。
(投資:2200円 回収:34510円馬連◎○5320円×300+3連複◎○☆18550円×100


◇阪神6R 4歳上500万下
1着▲ウイングシチー――――57内田浩一
2着・・タイキフェアレディ――55佐藤哲三
3着△チャイナバロック―――55岩田康誠
・・・・・・
5着○マーベラスボーイ―――57武豊
6着◎ダイショウリュウ―――57和田竜二

≪回顧≫
ロケットスタートを決めた◎ダイショウリュウだったが、
後続に追い上げられハナを譲る。
こうなっては持ち味は生きない。6着が精一杯だった。
人気の○マーベラスボーイも前残りの展開に泣き5着まで。
勝ったウイングシチーは好位を楽に追走し抜け出し。
この馬、BMSが先日亡くなったメジロマックイーンで、
しかも鞍上が菊花賞制覇時のパートナー・内田浩一。
地味な舞台ながらも弔い合戦となった。
2着タイキフェアレディはこれがまだ2戦目。
大型だけに叩かれてからかと思われたが・・よく伸びてきた。
(投資:2300円 回収:0円)


◇阪神5R 3歳500万下
1着☆ウインレジェンド―――56福永祐一
2着◎メイショウゲンジ―――56池添謙一
3着・・マイネジャーダ――――54四位洋文
・・・・・・
4着▲マヤラブハート――――54小林徹弥
6着○カノヤザミラクル―――54小牧太

≪回顧≫
休養前の2戦が案外だった☆ウインレジェンドが立て直しに成功。
4馬身差の圧勝だった。
◎メイショウゲンジはまたしても2着。きょうは差してきたが・・
馬体減が心配されたマイネジャーダが3着。
インを突いてきた▲マヤラブハートはよく頑張ったが。
(投資:2000円 回収:0円)

◇中山11R エイプリルS
1着◎マチカネキララ――――56北村宏司
2着・・コンゴウリキシオー――56後藤浩輝
3着☆ルーベンスメモリー――56菊沢隆徳
・・・・・・
4着○コスモオースティン――56勝浦正樹
8着▲メジロマントル――――57吉田豊

≪回顧≫
休み明けも問題なし。ここでは◎マチカネキララの力が違った。
4角までほとんど持ったまま、余裕ある手応えで5勝目を挙げた。
早くもっと強い相手と戦ってほしいものだ。
2着には積極的に逃げたコンゴウリキシオー
頭数減、2000mと条件良化の☆ルーベンスメモリーが3着に入った。
逃げられなかった○コスモオースティン▲メジロマントルはともに完敗。
(投資:2100円 回収:0円)