◇阪神11R フィリーズレビュー
1着・・ダイワパッション―――54長谷川浩大
2着○ユメノオーラ―――――54渡辺薫彦
3着・・エイシンアモーレ―――54福永祐一
・・・・・・
4着▲アルーリングボイス――54武豊
11着◎マチカネタマカズラ――54内田浩一
12着☆サンヴィクトワール――54安藤勝己

≪回顧≫
長距離輸送、距離延長をはね返しダイワパッション4連勝!
フェアリーSではスタートが今ひとつだったが、きょうは好スタート。
先行した3頭を前に見る絶好位から競馬を進めた。
直線に向いても抜群の手応えで、
鞍上のゴーサインに鋭く反応しスパート。
伸びて来ない後方の人気馬を尻目に堂々と押し切った。
人気馬の不発、力のいる馬場などアシストもあったが、
フェアリーS当時よりも確実に地力強化している印象を持った。
馬場入りを一番先に行うなど、
入念なイレ込みへの対策が打たれているように気性面では課題が残る。
それだけに本番での1F延長には不安が残ってしまうが・・
確たる主力が不在の今年なら出番があるかも。
浩大くんにとっては、
桜花賞に有力馬で臨めるという滅多にないチャンスをつかんだことになる。
今年3勝では胸を張ってGIには出られない。
来週以降、さらなる奮起を期待したい。

2着には○ユメノオーラが突っ込んだ。
連闘でマイナス8キロの馬体重が心配されたが、前走同様力強い末脚を見せた。
阪神1400mとの相性も抜群で、これで【2.2.0.0】。
ただ本番となるとちょっと荷が重そうで。
エイシンアモーレも復調を示したが、
こちらもマイル戦になると少し距離が長そう。

7枠の人気馬2頭はともに不発に終わった。
▲アルーリングボイスは上がりのかかる展開で差を詰めてきたものの、
ファンタジーSの時のような躍動感は感じられず。
ケイコの動きが目立たないように、本物のデキではないのかも。
☆サンヴィクトワールはもっとひどかった。
小柄な馬体だけにマイナス8キロというのは心配だったが、
きょうのような渋った馬場も合わなかったか。
結果論になるが、1400mへの適性というものも感じられなかった。
未勝利戦、エルフィンSと勝つときが鮮やかなだけに目を引かれるが、
それほど抜けた存在ではないようだ。
かつてチアズグレイスがチューリップ賞10着から巻き返し桜花賞を制したが、
果たして大逆襲はあるか。
しかし、安藤勝己のバイオリズム降下はやや気になるところ。
弥生賞、フィリーズレビューと有力馬で続けて凡走。
時折こういう傾向が見られるだけに、今後の様子に注目したい。

◎マチカネタマカズラは出遅れて終了。
まったくレースに参加できずじまいだった。(投資:2000円 回収:0円)


◇阪神12R 4歳上1000万下
1着▲グローバルボンバー――57福永祐一
2着◎ビッグジェム―――――54上野翔
3着△カリスマサンキセキ――57幸英明
・・・・・・
5着☆パレスエース―――――57田嶋翔
7着△ドラゴンアロー――――57武豊
11着○トシザヘネシー――――57本田優

≪回顧≫
3場メイン完敗のショックを振り払うべく参戦した阪神最終。
◎ビッグジェムが持ち前の末脚を見せてくれた。
4角ではまだ後方にいたが、ひと追いごとに前との差を詰め2着。
勝ったのは、中団から脚を伸ばした▲グローバルボンバー
3キロ増などもあってか人気を落としていたが、
差しの届きそうな展開なら十分にチャンスはあった。

☆パレスエースはやはり湿ったダートだと行きっぷりが悪くなる。
今回はよく大崩れしなかったもんだ。
武豊騎乗で1番人気に支持された△ドラゴンアロー
好スタートを切ってハナを奪ったが、
後ろからもビッシリ来られる厳しい展開で7着に終わった。
○トシザヘネシーは3角過ぎで進路を失い後退。
(投資:2500円 回収:5400円馬連▲◎2700円×200


◇中山10R サンシャインS
1着◎アドマイヤモナーク――57横山典弘
2着○フレンチクルーラー――56勝浦正樹
3着☆ソーユアフロスト―――57蛯名正義
・・・・・・
6着▲コスモインペリアル――57藤田伸二

≪回顧≫
◎アドマイヤモナークが貫禄の勝利。
オースミグラスワン、ストラタジェムらと接戦に持ち込める力はやはり上だった。
それにしても、以前は切れ味に欠ける馬だったのだが、
瞬発力勝負になっても全く見劣りしなくなった。
2着には○フレンチクルーラーが好位から粘り込み。
やはり先行力の生かせる中山替わりは好材料だった。
☆ソーユアフロストは実績の乏しいコースで3着ならまずまず。
(投資:2000円 回収:6600円馬連◎○660円×1000


◇中京11R 遠州灘特別
1着・・フェイトトリックス――56松田大作
2着・・エーピーチャージ―――55武幸四郎
3着△プロンタテヤマ――――56川田将雅
・・・・・・
4着◎マイジョーカー――――57.5柴山雄一
8着△ホシノプレゼント―――57生野賢一

≪回顧≫
消した人気馬2頭の鮮やかなワンツー・・
あれだけ不安材料を列挙しておきながら、
あっさりとフェイトトリックスに勝たれてしまった。
完全にこちらの見当違いだったということだろう。
2着エーピーチャージもソツなく芝をこなした。

◎マイジョーカーは終わってみれば「指定席」の4着。
△ホシノプレゼントは太め残りで動けなかった。
(投資:2500円 回収:0円)