◇東京11R 東京新聞杯
1着・・フジサイレンス――――55江田照男
2着◎オレハマッテルゼ―――56柴田善臣
3着○インセンティブガイ――55O.ペリエ
・・・・・・
5着▲ペニーホイッスル―――52後藤浩輝
8着☆キネティクス―――――56木幡初広
16着△メイショウオウテ―――54武豊

≪回顧≫
単勝11番人気の伏兵フジサイレンスが大外一気を決めた。
後半の800mが46.3秒という上がりの競馬になったにもかかわらず、
4角後方から差し届いた理由は何だったのか。
個人的には答えが見つけられないままである。
1400m巧者で重賞では用無しというイメージが固まっていたのだが・・
◎オレハマッテルゼと柴田善臣は最高の競馬をしてくれた。
大外から好発を決め、徐々に内に入っていく理想的な競馬。
道中3番手を確保できたことにより、
4角で外に振られることなく直線勝負に持ち込めた。
そこからは実に渋太く脚を伸ばし、
ベストの舞台で重賞初制覇・・と思わせたが惜しくもアタマ差の2着。
そこがこの馬らしいといえばらしいのだが。
次走は今年から距離が延びた阪急杯へ向かう予定とか。
阪神の1400mは平均的なスピードを生かせる舞台。
引き続きインスピレーションのはたらくレースだ。

3着○インセンティブガイも見せ場は十分。
スローの流れにもしっかりと折り合い、
ゴール前の接戦に持ち込んだ。
単勝1番人気には応えられなかったものの、
そのうち重賞制覇のチャンスも訪れそうだ。
アルビレオは東京だとやはりジリっぽくなる。
きょうは好位につけられたため、きっちり差すかと思ったのだが。

▲ペニーホイッスルは差す形になって5着。健闘の部類に入るのでは。
京都金杯からの巻き返しを期した☆キネティクスは伸びず8着。
△メイショウオウテのマイナス12キロは輸送減りか。
大きく差をつけられてのシンガリ負けに終わった。

他にも馬体重の変動が大きい馬が目立った。
中日新聞杯を勝って臨んだグランリーオはプラス22キロ。
東京マイル巧者ウインラディウスはプラス12キロ。
絞れてほしいキングストレイルは2キロしか減らず、
仕上がりに問題のある馬が多かったように思われる。(投資:2000円 回収:0円)


◇東京10R 箱根特別
1着・・フィヨルドクルーズ――55吉田豊
2着▲リキアイサイレンス――57後藤浩輝
3着・・ウォーライクトニー――57D.バルジュー
・・・・・・
4着◎リアルコンコルド―――56武豊
7着○ディーエスハリアー――56石橋脩

≪回顧≫
◎リアルコンコルドは序盤行きたがったものの、
途中から折り合いはついて直線に向いた。
しかし、追われてからの伸びがもうひとつ。
残り200mで外からフィヨルドクルーズに交わされると、
そのまま後退し4着に終わった。
もう少し短い距離で巻き返しに期待するべきなのか、
それとも人気先行なだけなのか・・

1、2着は内で脚をため、直線で外に持ち出した組。
大外から伸びを見せたのはウォーライクトニーだった。
東京芝は昨秋よりは外の馬も伸びる馬場状態になっている模様。
(投資:3600円 回収:0円)

===
京都の橿原Sはスリージェムがあっさり逃げ切り。
逃げ馬不在と見るや、思い切ってハナを切ったのが大正解。
スリーアベニューはスタート地点が芝というのが難関だったか。
12Rパープルイーグルは引っ張り切りの手応えで直線に向いたが、
いざ追われてからがジリジリ。この4着はちょっとがっかり。
東京9RクロッカスSのアドマイヤカリブは、
ステキシンスケクンとの激しい叩き合いの末に2勝目をゲット。

===
日曜予想はあす午前中にはアップします。